お知らせNEWS

ブログリレー

2019.02.20

法人本部

今月の法人ブログリレー担当の、特別養護老人ホーム藤花・荻川の施設長佐藤と申します。

 

このブログリレーは、藤の木原福祉会の各施設が月ごとに担当し、地域の皆様に「施設のことを知っていただく」、「福祉に関する情報を発信する」ことを目的としています。

より多くの方に見ていただきたいと思いますので、今後、法人として知識の向上や取り組みを強化し、発信していきたいと考えています。

 

さて、今回は、特別養護老人ホーム藤花・荻川のことというより、秋葉区に設置する法人施設(特別養護老人ホーム藤花、特別養護老人ホーム藤花・荻川、荻川ほのぼの保育園)における取り組みを紹介させていただきます。

 

当法人には、広報委員会があり、業務内容としてホームページや広報誌を活用した広報活動と地域交流・地域貢献活動を主に行っています。

 

各施設ではボランティアの方を募集しており、地域の方にも少しずつですが、参加していただいています。ご協力いただいている皆様には改めて感謝申し上げます。

 

地域の方に施設のボランティアとして来ていただいているのだから、施設も地域の方に何か出来ないかという思いや、地域貢献は社会福祉法人の使命であることから、できることから始めています。

 

取り組みのひとつとして、先日から秋葉区の山谷町にある「こども食堂 秋葉かけはし」様にお邪魔し、お手伝いさせていただいています。

「こども食堂 秋葉かけはし」は毎月第2金曜に開催され、地域の方々が総勢140~200人参加され賑わっています。

私たちも微力ながら手伝わせていただきましたが、こども食堂を運営されている代表の方をはじめ、事務局の方々、ボランティアの方々のエネルギーや一体感を感じました。

これからも継続して参加させていただき、地域への貢献活動・交流活動を行いながら、地域のニーズを発掘し、地域とともに福祉施設としての機能を高めていきたいと思っています。

 

また、当法人の各施設では引き続きボランティアの方を募集しております。活動内容や活動時間などは、各施設にご連絡、ご相談ください。

 

※「こども食堂 秋葉かけはし」様の活動は、Facebook「秋葉かけはし」でご覧いただけます。

 

img_2442  img_e2458