お知らせ一覧NEWS

ブログリレー ~特別養護老人ホーム藤花・小阿賀~

認知症~ささえる仕事   認知症とは、一度正常に発達した認知機能が後天的な脳の障害によって持続的に低下し、日常生活...(続きを読む)

ブログリレー ~小阿賀ほのぼのこども園~

「気持ちの伝え方 ~思いやりと話し合い~」 年度末が近づいて参りました。小阿賀ほのぼのこども園では、3月に卒園式を控えております。...(続きを読む)

ブログリレー ~特別養護老人ホーム藤花・小阿賀~

「口の健康」   私たちの口は、食べ物を味わい、咀嚼(そしゃく)するために「巧みに動かすこと」ができ、「かみ、すり...(続きを読む)

ブログリレー ~ほのぼのこども園~

~手指衛生の大切さについて~   ほのぼのこども園 畠山です。 寒くなる季節となり、気温の低下や降雪など冬本...(続きを読む)

ブログリレー ~藤の木原デイサービスセンター~

「マスク着用とマスクの選び方について」   今月のブログを担当します藤の木原デイサービスセンター施設長の吉澤です。...(続きを読む)

ブログリレー ~荻川ほのぼの保育園~

今月担当します、荻川ほのぼの保育園の坂井と申します。 今月14日に荻川小学校の体育館をお借りして「うんどうかい」を行いました。 ...(続きを読む)

ブログリレー ~特別養護老人ホーム藤花~

特別養護老人ホーム藤花の佐藤です。今月のブログは『看取りケア』について書かせていただきます。   藤花では、“ケア...(続きを読む)

ブログリレー ~小阿賀ほのぼのこども園~

今月を担当します、小阿賀ほのぼのこども園の五十嵐と申します。 今回は『絵本の読み聞かせ』についてお話ししたいと思います。 少...(続きを読む)

令和6年度 1号認定入園児童募集要項

令和6年度 1号認定児童募集要項になります。   こちらからご覧ください。 令和6年度 入園児童募集要項 (...(続きを読む)

ブログリレー ~特別養護老人ホーム藤花・小阿賀~

認知症サポーターについて   特別養護老人ホーム藤花・小阿賀の吉川と申します。今回は認知症サポーターについて少しお話させてい...(続きを読む)