お知らせNEWS

ブログリレー

2019.04.17

法人本部

新入社員のみなさんへ

 

お久しぶりです。藤の木の里施設長の吉澤です。

先日、行きつけの床屋さんで髪を切ってもらいながら美容師さんの仕事って大変なんだなぁとつくづく感じたお話です。

私も高校生の時は進路相談でも美容師になりたいと言っていたくらい美容師に憧れていたのですが、

実際は休憩をとるのも大変だし仕事が終わっても研修があったりと自分が思っていたキラキラ・チャラチャラしている職業と違うんだなぁと話していました。それでも若い美容師さんはそんな環境の愚痴を言うわけでもなく、自分がやりたくてやっている仕事。

上手くなりたくて勉強、研修に出ているんだから平気ですよ!って言われてジーンと感動を覚えました。

私のショートステイでも新人さんが介護のお仕事に興味をもってやってきます。

やっぱり全員が上手くいくわけではないですが、介護という仕事にやりがいを見つけてくれた職員は長く働いてくれている気がします。

行政も介護の仕事を評価して給与を引き上げようと努力してくれている中、私は介護という仕事のやりがいを伝えて行かなければな。

と改めて思いました。

新入社員の皆さん!やりたい仕事に就職できましたか?もしやりたい仕事でなかったとしても、

その仕事のおかげで助かっている人がたくさんいる事を思い浮かべてください。

自分がこの仕事をすることで幸せになる人がたくさんいるって思えたら、きっとやりがいのある仕事になりますよ。

 

そんな風に妄想しながら未だに私はこの仕事を続けています(笑)