お知らせNEWS

【食中毒・感染症研修】

2021.12.11

特別養護老人ホーム藤花・荻川

イチョウの木から銀杏の実が発する香りが秋の深まりを感じさせてくれる時期となりましたが、皆様体調等お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

さて、皆様秋と言えば、食欲の秋☕

美味しい食べ物がたーっくさんありますよね☺

そーいった時こそ、食中毒には要注意です‼

藤花・荻川では10月25日に食中毒・感染症研修が行われました。

食中毒は夏や冬に気を付けがちですが、年間を通じて発生しているそうです。

また、最近はコロナ禍ということもあり、こまめに手洗いを行っていますが、普段の手洗いでどれだけの汚れが残ってしまうかを確認する専用の機械を使って確認しました。爪や指間、そしてこれからの時期手荒れのなりがちですが、そこの傷口にも洗い残しが見られました。手荒れを防ぐ為にも、手のケアもしっかり行っていこうと思いました。

普段たくさんの物に触れている手は、細菌の運び屋になってしまうと言われています。手洗い・手指消毒をし、感染予防に努めていきます!

引き続き藤花・荻川を宜しくお願い致します。

 

研修の様子はコチラ↓

%e7%a0%94%e4%bf%ae3

%e7%a0%94%e4%bf%ae4%e7%a0%94%e4%bf%ae2%e7%a0%94%e4%bf%ae