お知らせNEWS

ブログリレー ~小阿賀ほのぼのこども園~

2022.08.05

法人本部

今月のブログを担当致します、小阿賀ほのぼのこども園の五十嵐です。

 

今回は子どもの【なぜ? どうして?】についてお話ししたいなと思います。

2.3歳頃からでしょうか。疑問に思ったことを素直に子どもは聞いてきます。

まだ、基本的な知識や、様々な情報、全体の状況から理解することや、判断する力が乏しいので、疑問に出会うたびに、聞いてきます。

私にも3歳の息子が居るのですが、絵本を読んでいる時に、知らない動物が出てきたり、不思議な自然の仕組みを見つけると、その場ですぐに聞いたり、読み終わった後に質問してきたりします。

 

この瞬間!

私はとても大事だと感じています。

 

こうした疑問や質問を、受入れ、丁寧に、答えていこうと努力をしております。

分かることはその場で答え、内容によっては家族で考えたり、図鑑を持ってきて調べることも良いかと思います。

小さな興味と疑問を広げていきたいと思っています。

 

この時期は、自分の身の回りに興味を持ち始め、視覚からの情報を言語化して知識をつける段階となります。

答えが明確なものは、その都度答え、答えがみつからないような質問には【なぜ? どうして?】と一緒に考え、そして会話自体を家族みんなで楽しんでほしいと思います。