お知らせNEWS

ブログリレー ~藤の木原デイサービスセンター~

2022.11.16

法人本部

~介護予防とリハビリについて~

 

藤の木原デイサービスセンター施設長の吉澤です。

今回は介護予防とリハビリについてお話ししたいと思います。

まず介護予防ですが「デイサービスを利用している時点で予防ではなく介護が必要な状態じゃない?」と考えられてしまいそうですが、介護予防とは介護を必要としない事ではありません。介護予防として私たちが大切にしている事は、本人が何をしたいのか、どのような生活がしたいのかを一緒に考えていくこと。何か仕事や役割をもって生活できること。

何らかの家事や社会参加への支援(デイサービスに通うだけでも社会参加と言えます)。生活機能の維持や向上と言ったことを重視しています。

 

ではどうやったら介護予防できるのか…?

 

その一つの手法がリハビリです。リハビリは認知機能や運動機能の維持向上2つの側面から働きかけますが、ご本人がやりたい!続けたい!と思ってもらえる事も大切に考えています。

これからのデイサービスは介護予防という考え方が大切になってくると思います。

住み慣れた家で生活したいと考えるご利用者とそれを支えるご家族の想いに応えられるようにこれからも『リハビリ』という支援を大切にしていきたいと思います。

 

 

…運動つながりですが、生活を見直したい。ダイエットをしたいと考えている方。

これからの冬の季節はダイエットに効果的です!

寒い中で体温を上げようとすると夏よりもカロリーを消費します。

つまり今のうちに筋トレをしておけば基礎代謝も上がり気温が低い中で生活する事でさらにカロリー消費が行われるボーナスタイムになっています。

脳と体を鍛えて健康的な体を維持していきましょう。