ブログBLOG

「節分まめまき集会はおおさわぎ・・( ´∀` )」

2018.02.02

荻川ほのぼの保育園

1 2 3 cimg2357 cimg2369 cimg2380 cimg2406 cimg2419 cimg2422 cimg2456 cimg2473 cimg2477 cimg2480 cimg2481 cimg2488 cimg2491 cimg2494 cimg2495

 

今日は「節分まめまき集会」でした。

あらかじめ、おにのお面を作り、豆まきに使う手作りの豆を用意し、自分専用の升も作って

準備は万全!!保育者と「まめまき」のうたを歌いながら、節分まで過ごしてきました。

子どもたちは「おにをやっつける!!」と自分の中にいる「おに」やクラスの中にいる「おに」について話し合っていました。

集会では、節分の由来について紙芝居や絵本で学び、いよいよみんなでまめまきスタート!

「おには~外~福は~内~!!」かわいい声がお遊戯場に響き渡りました。

 

ううううう・・・・

がぁぁぁぁ~~~~

 

どこからか奇妙な音と声が聞こえ、楽しいまめまきも中断。

子どもたちは保育者のもとにかけより、おびえた様子・・

ドン!!と大きな音とともに現れたのが、赤おにと青おにです!!

 

子どもたちは叫びながら逃げ回り、パニックに💦

それでも必死にまめを投げ、退治する勇気!

子どもたちの勇気に、おにも負けて観念して退散していきました。

 

しばらくは怖くて仕方ない様子でしたが、お昼寝から目覚めると・・

なんと!「福の神」からのお届けものがありました。

 

みんなで頑張って「おに退治」ができたから、保育園にも「福の神」が舞い降りました。

本当に、ありがとう。

みんな、頑張ったね。

 

もうじき、あたたかな春がやってきますよ。