ブログBLOG

さつま芋収穫

2020.10.14

ほのぼの保育園

今日はさつま芋掘りを行いました。

登園すると「汚れてもいい服着てきたよ!」「お芋いっぱいあるかな~?」など張り切って登園する子どもたちの姿が見られました。

 

はじめは以上児さんたちがお芋掘りに挑戦。芋を見つけると「あった!」と目を輝かせて掘っていました。中には芋を見つけるたびに「私がとるの~!」と言いながら必死に芋を掘っている子どももいました。

img_4107 img_4115 p1190520

 

2歳児のうさぎ組さんもお芋のツルを引っ張ったり、虫に興味深々な子もいましたがそれぞれにお芋掘りを経験し楽しんでいる姿が見られました。

pa140419

 

0・1歳児のひよこ・りす組さんたちもお芋に触れて喜んでいましたよ。

img_4293 img_5689

 

今年も大きなお芋がたくさんあり、最後に各クラスで記念撮影をしてさつま芋掘りは終了しました。

img_4322

 

掘ったさつま芋は27日に予定している焼き芋会でみんなで美味しく食べたいと思います。

みんな今日は良く頑張りましたganba