ブログBLOG

じゃが芋の種芋植え

2019.04.16

ほのぼの保育園

%e7%a8%ae%e8%8a%8b%e6%a4%8d%e3%81%882 %e7%a8%ae%e8%8a%8b%e6%a4%8d%e3%81%881 %e7%a8%ae%e8%8a%8b%e6%a4%8d%e3%81%88

 

ほのぼの畑は、今年96歳の理事長先生が、開園当時から15年間頑張って畑を耕してくれていたのですが、今年度より地域農家組合の方にお願いし耕していただくことになりました。早い時期から地域農家組合の方が畑の土作りをしてくださり助かりました。

今日はじゃが芋の種芋を植えるためのうね作りをコンバインで行ってくださり、その様子をきりん組が応援して、出来立てのうねに種芋を手を真っ黒にしながら植えていきました。

毎年上手に植えるのですが、今年は一段と上手く、あっという間に種芋を全部植えてくれました。

6月下旬には、美味しいじゃが芋が収穫できると思います。

楽しみに待ってくださいね!(^^)!