ブログBLOG

ひなまつり集会

2021.03.08

荻川ほのぼの保育園

 

 

3月3日はひな祭りということで、荻川ほのぼの保育園でもひな祭り集会をしました。

 

初めにひな祭りの由来を教えてもらいました。昔の子どもは身体が弱かったので健康に過ごせるように、

人形を作って身代わりにしていたことを知ると、「そうなんだー!」と驚いて聞いていました!

 

 

cimg7158 cimg7164

 

 

ひな祭りクイズに答えたり、パネルシアターに合わせて「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

全クラスの声が混じってとってもきれいな歌声でした。

 

 

cimg7166 cimg7167

 

 

また、幼児組のお友だちに自分が作ったお雛様の「頑張ったところ」「どのように作ったか」を発表してもらいました。

代表のお友だちは「風船に折り紙を貼りました」「お花の形を切る所が固くて難しかったけど頑張りました!」など

しっかりと質問に答えることができていました!

 

 

cimg7171

 

 

最後に2~5歳児のお友だちで「仲間集めゲーム」をしました。

「猛獣狩りへ行こうよ」のひな祭りバージョンで、「ひな祭りへいこうよ♪」とすぐに歌を覚えて楽しそうに歌いながら歩き回る子どもたち。

「お雛様とお内裏様」と言ったら二人組。「五人囃子」と言ったら五人組。

「三人官女」と言ったら三人組で集まりました!

大きい組のお友だちがしっかりもも組のお友だちもグループに入れてくれ、もも組のお友だちも楽しく参加することができていました!

 

 

cimg7172