ブログBLOG

めろん組さんの「技法」とは・・?

2019.09.02

荻川ほのぼの保育園

 

 

最近のめろんさんは以前制作でした折り紙をつかって作るある技法にハマっています!!

 

それは折り紙を数回程折って、角や周りをハサミで好きな形に切る。

それを広げるとあら不思議!!可愛い形になっているのです(^^)

その広げる瞬間が好きで「すごーい!!」「かわいい形になってる」「雪の結晶みたい」と友だちや保育者に見せてくれて大喜びです!!

 

img_7026 img_7032

 

好きな遊びをする活動時間にも、友だちを誘って作っています。

メダルの応用でペンダントやブレスレットを作っているお友だちもいます(*^^*)

みんながハマっているので、9月の壁面で飾るトンボの羽も同じ技法を使って作ることにしました。

 

img_7036 img_7035

 

細かく切って、複雑な模様を作っている子もいて驚きました!!子どもの吸収力というのは凄いですね!!

 

また、遊戯室に夏祭りで行った段ボール迷路を設置しました。

子どもたちに大人気で迷路のなかで鬼ごっこをしたり、遊びを自分たちで発展させながら楽しんでいるめろんさんです(^_-)-☆

 

img_6962

 

園生活も残り約半年となりました。

これからも素敵な思い出がたくさんできるよう、子どもたちと思いっきり楽しみたいと思います。

 

img_6949