ブログBLOG

もちつき会

2020.12.24

ほのぼの保育園

22日火曜日にもちつき会を行いました。

臼と杵を用意し、きりん組さんがお餅をつく体験をしました。

今年は感染症対策もあり、以上児さんのみの体験でしたが、きりんぐみさんがお餅をつく時にこあら組・ぱんだ組さんが「もちつき」の歌を歌い応援してくれました。

img_142 img_1423

 

img_1416 img_1407

 

大月主任保育士がつきたてのお餅を子どもたちに見せると「すごーい!」「のびのび~!」と子どもたちから歓声が上がっていました。

img_1414

 

未満児さんはそれぞれのお部屋で先生たちの手作り小物でもちつき体験をしたりしました。

img_1432 img_5463

 

今年のもちつきは代表してきりんぐみさんが経験し、安全面を考慮し、子どもたちは15時のおやつに「フルーツ白玉」を食べました。

子どもたちが食べやすいように給食さんからお豆腐たっぷりの白玉団子を提供してもらいました。

img_0376 img_0382