ブログBLOG

もちつき会

2018.12.27

ほのぼの保育園

%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a4 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a3

 

%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a2 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a1 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a5

 

%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a7 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a6 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a11

 

今日は、今年最後の行事もちつき会がありました。朝から子育て支援室に、臼と杵が用意され…園内には蒸されたもち米のいい匂いがしました。

園長先生とめぐみ保育士が始めにもち米をついて、子どもたちがつきやすくしてくれましたよ。ほのぼの保育園では、きりん組さんが代表でおもちをつく仕事をしてくれます。

杵を持ちながら『重い~‼』と声もあがりましたが、『よいしょ!よいしょ‼』と一生懸命ついてくれました。臼を囲んで見守る各クラスの子どもたちからも『よいしょ!よいしょ‼‼』と掛け声の声援が送られました( ^)o(^ )

つきあがったおもちを大月主任がビヨ~ン‼と伸ばして見せると、うわぁ~と歓声があがりましたよ。

 

%e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a8 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a10 %e3%82%82%e3%81%a1%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bc%9a9

 

集会では、“もちつき”や“おしょうがつ”の歌を歌ったり、“おもち”の絵本の読み聞かせがありました。おもちがぷっくりと焼ける様子が描かれ、美味しそうな磯部もちができあがる絵本でしたよ。

保育園では、うさぎ組は味見程度に少々…以上児クラスからは、給食で“あんこ餅・きなこ餅・汁餅”をいただきましたよ。きなこ餅が1番人気だったようです(*’ω’*)。

みなさんは、何餅が好きですか??子どもが食べる時は、喉につまらないように注意が必要ですが、子どもたちたちが楽しみにしているお正月休みには家族でお餅を食べて新年を迎えたいですね!

 

明後日から、3日までお正月休みですね。ケガや事故、感染症に気を付けて楽しいお正月をお過ごし下さい☆家族の思い出をまた聞かせて下さいね~( *´艸`)来年もいい年になりますように~・・・