ブログBLOG

アルビレックス新潟 サッカー教室⚽

2019.05.30

荻川ほのぼの保育園

 

 

先日、アルビレックスのサッカー教室に参加しました。前日から楽しみにしていた子どもたち(*^^*)

みんなで元気よく「よろしくお願いします」と2人のコーチに挨拶をして、サッカー教室がスタートしました!

 

まずは身体を温めるために、みんなでバナナ鬼をしました。

いつもやっている鬼ごっこなので、鬼になったお友だちは、どんどんタッチをしてバナナを増やしていきました(^^)/

 

身体が温まったら、いよいよボールの出番です!!

 

img_6140

 

ボールを投げて片手でキャッチしたり、足でボールを転がしたり、笛の音に合わせて足でボールを止めたりする練習をしました。

 

img_6149

 

ボールと仲良くなれたところで、いよいよシュート練習です。

かっこよくシュートが決まると、「やったー!!」と大喜び☻

 

 

次のステップは、3チームに分かれてのミニゲームです!!

 

img_6110 img_6140

 

ゴールにたくさんボールを入れようと、夢中でボールを追いかけて蹴っていましたが、中には勝敗を考える姿があり、

ゴール前を守る子どもの姿が!・・特にアドバイスをもらったわけでもなく、

「試合=勝ちたい」「勝つためにすることは、ゴールを守ること」・・

 

img_6159

 

年長組になるとそんな部分も考えられるようになるのだな~と改めて感じられ、成長を感じた瞬間でした。

 

試合が終わり、コーチから勝敗を聞くと一喜一憂する子どもたち☻

 

また次頑張ろうという気持ちが自然と生まれていました。

スポーツを通して、身体だけでなく心も強くなれればなと思います。

最後は「またサッカーやりたい!!」と嬉しそうに話しているめろんさんでした。

 

img_6163