ブログBLOG

クリスマス会 & もちつき会

2019.12.27

ほのぼの保育園

19日にクリスマス会を行いました。
最初に星の精に扮したきりん組の女の子と保育士,クリスマスツリーに扮した園長先生が登場し、星の精の女の子たちはプレゼントのペンダントを一人一人の首にかけてくれました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンタクロースさんとトナカイさんがやって来るとみんな大興奮!
来てくれたお礼に子どもたちみんなで歌と踊りのプレゼントをし、最後はきりん組の子どもたちが合奏を披露してくれました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f3 %e5%86%99%e7%9c%9f4

 

サンタさんからもプレゼントをもらい楽しい時間を過ごしました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f5 %e5%86%99%e7%9c%9f6

 

26日にもちつき会を行いました。
保育士2名が始めにもち米をついて、子どもたちがつきやすくしてくれましたよ。ほのぼの保育園では、きりん組が代表でおもちをつく仕事をしてくれます。
杵を持ちながら『重い~‼』と声もあがりましたが、『よいしょ!よいしょ‼』と一生懸命ついてくれました。臼を囲んで見守る各クラスの子どもたちからも『よいしょ!よいしょ‼‼』と掛け声の声援が送られました( ^)o(^ )

 

%e5%86%99%e7%9c%9f7 %e5%86%99%e7%9c%9f8

 

つきあがったおもちを大月主任が見せてまわると「うわぁ~」と歓声があがりましたよ。
おもちについての〇×クイズは大盛り上がりで、楽しいもちつき会でした。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f9 %e5%86%99%e7%9c%9f10

 

明日からお正月休みです。ケガや事故、感染症に気を付けて楽しいお正月をお過ごし下さい☆
家族の思い出をまた聞かせて下さいね~( *´艸`) 来年も良い年になりますように~・・・