ブログBLOG

ブリの解体ショーをしました。

2020.11.27

小阿賀ほのぼのこども園

 

小阿賀ほのぼのこども園初めての試み、“ブリの解体ショー”を体験しました。

 

この日を迎える少し前、みんなで魚(ぶり)についての事前学習をしました。

 

魚にはみんなと同じように内臓があること、食べることでみんなのエネルギーになるということ、命をいただくありがたさ、、子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。

 

 

img_8200-1img_8183-1

 

そして本日。

初めての解体ショーを経験した子どもたちは「わぁすごーい」と

大きなブリの登場に歓声をあげていました。

 

img_8345

 

img_8328-1

フードリンクの滝沢さんにより、見事に捌かれていくブリ。

「かわいそう」「いたいかな?」などの声も聞こえましたが、見慣れている切り身になっていくと「おいしそう」「早く食べたいね」と目をキラキラさせていました。

 

特別に魚を触らせてもらうと、感触や骨ザラザラな質感を感じることができ、興味深い良い経験になりました。

 

img_8361

 

さばいた鰤はその日の献立「ぶりの照り焼き」へ☆

 

img_e8386

 

“生きている命をいただく大切さ”を学ぶことができました。

 

img_e8396

 

新鮮なブリは柔らかく、ふっくらとしていてとってもおいしかったです。

 

\ ごちそうさまでした !! /