ブログBLOG

暑さをのりきる食育メニュー

2018.07.19

ほのぼの保育園

%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%97%a51%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%97%a52%e9%a3%9f%e8%82%b2%e3%81%ae%e6%97%a53

 

今日の給食は『食育の日』メニューで、夏野菜カレー・ゴーヤサラダ・スイカが出ました。

夏野菜といえばナス・かぼちゃ・トマト・きゅうり・ゴーヤ・・・ 美味しいけれど子どもたちの中には

ナスやゴーヤが苦手な子もいます。

しかし、そこはやっぱり栄養士・調理員の腕の見せどころ!! ゴーヤサラダはマヨネーズとツナでゴーヤの苦味がまろやかになっており、

とっても食べやすかったですよ(^.^)おかわりをする子もいました。

デザートのスイカもとっても甘く、子どもたちは大喜びでしたよ。

とても暑い日でしたが、プールに入り、お腹をすかせていた子どもたちにぴったりのメニューでした。

 

旬の食べ物は、その時期にとっても栄養価が高く、とっても美味しい食材です!

旬を取り入れ、子どもたちに四季の食べ物を知ってもらうきっかけになればいいなぁと思っています(^^)