ブログBLOG

氷絵の具で遊びました!

2021.06.29

荻川ほのぼの保育園

 

 

園庭にあるテラスで氷絵の具を使ってお絵描きをしました!

 

順番にお絵描きを始めると、何をしているのかな?と興味津々で見ているお友だちも。

 

青、水色、黄色の3色の氷の中から好きな色を選んで手に握ると、「冷たーい♡」と大喜びの子どもたち♪

画用紙を傾けてスルスルすべらせたり、グルグルと円を描くように手首を回しながら描いたり…

氷のひんやりした感触を楽しんでお絵描きをしていました。

 

 

img_5461  img_5464  img_5468

 

img_5475  img_5478

 

 

手の体温で少しずつ氷が解け、絵の具と水が混ざった淡い色が画用紙に滲み、きれいな模様がつきましたよ。

青と黄色が重なり合ったところを見て、「緑になった~!」と色の変化に気付いた子もいました!

氷の動かし方によってそれぞれ異なった面白い模様になりましたよ~。

そして、その画用紙に先日制作したカエルとアジサイを貼り6月の壁面制作が完成しました!

 

 

img_5430      img_e1516

 

img_e6025 img_e6026