ブログBLOG

焼き芋会

2018.10.24

ほのぼの保育園

今日はみんなが楽しみにしていた焼き芋会でした!朝からきりん組、ぱんだ組さんが、焼く前の下準備として

①さつまいもを新聞紙で包む ②包んだお芋を水で湿らせる ③湿らせたお芋をアルミホイルで包む…

という作業をがんばってくれましたよ~♫ 

なかなか上手に包めずにとっても真剣な表情の子や器用に巻く子…様々でした。

園庭で主任保育士が包んだお芋をせっせと焼いてくれましたよ~!

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b1 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b2

 

熱々の焼けたお芋をパカッと割ると湯気と共に黄色くてホクホクの中身が見えました。

りす組、ひよこ組は玄関テラス、うさぎ組は園庭テラスで食べました!とってもおいしくておかわりをおねだりする子が

続出でしたよ(#^.^#)

こあら、ぱんだ、きりん組さんは2階のホールで輪になって食べました。『甘い~!』『おいしい~!!』『ちょっと苦い

ところもあるね~』と様々な感想が聞こえて来ましたよ♫ おかわりもたくさん…みんな何個食べたかな??

お腹がいっぱいになりましたが、給食もしっかり食べられたようですよ☆

 

%e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b3 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b4 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b%e4%bc%9a8 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b7 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b9 %e7%84%bc%e3%81%8d%e8%8a%8b8

 

炭で火を起こして焼いたので今日の保育園は、さつまいものいい匂いが広がっています!

保護者の方に試食用に出していたお芋も、みなさん『おいしい!』と喜んで食べてくれていたようです。

秋の味覚は美味しいですね♪