ブログBLOG

結幼稚園さんとの交流会☻

2019.05.24

荻川ほのぼの保育園

 

 

お天気にも恵まれて、張り切って歩いて向かいました!!

 

緊張気味の子どもたち、でも期待を膨らませながら・・

「こんにちはー!!」

・・・結幼稚園さんに元気よくご挨拶☻

「いらっしゃい!!」と声をかけられ、ほっと一安心・・

 

そうとなれば、子どもたちあっという間に打ち解け、お互いに興味津々で自己紹介♪

グループに分かれて、さあ~仲良しタイムの始まりです。

 

「お寺のおしょうさん」でふれあい、じゃんけんで一喜一憂☻

 

cimg4940  cimg4941

 

 

結幼稚園さんを探検しよう!では、先生からお約束がありました。

 

 

cimg4945  cimg4943

 

 

①時計をみて動くこと、2の数字になったら帰ってくること。

②廊下は走らないこと、右側を歩きましょう。

③お部屋に入るときは「失礼します。」「失礼しました。」と言うこと。

すべて、小学校に向けた取り組みで大事なことです。当たり前のようで当たり前ではない所を、みんなで共通理解することができました。

 

 

cimg4952  cimg4959

 

 

初めての他園の様子に「これはなに?」「すごいね」「みたいみたい!」など、いろいろなところを見せてもらいました。

 

 

cimg4957

 

 

こうした交流を通して、小学校で「初めまして」ではなく、年長児の時から関わり、保育園以外にも友だちがいるという安心感をもって、

入学を迎えたいというねらいがあります。

 

 

cimg4969  cimg4966

 

 

最後に、うたのプレゼントがありました。

 

私たちからは、「パプリカ」を踊って「ありがとう」を伝えました。

 

 

cimg4970  cimg4974

 

 

今度は、秋頃に荻川ほのぼの保育園へ遊びに来ていただこうと思っています。

 

 

cimg4944