ブログBLOG

避難訓練

2018.06.21

ほのぼの保育園

 

%e6%b6%88%e9%98%b22%e6%b6%88%e9%98%b23%e6%b6%88%e9%98%b21%e6%b6%88%e9%98%b24%e6%b6%88%e9%98%b25%e6%b6%88%e9%98%b2%e3%81%86%e6%b6%88%e9%98%b27%e6%b6%88%e9%98%b28%e6%b6%88%e9%98%b29%e6%b6%88%e9%98%b2%e3%81%b1p1180440%e6%b6%88%e7%81%ab%e8%a8%93%e7%b7%b413

 

 

今日は、火事による避難訓練が行われました。年に一度の消防署に通報、消防車・消防隊員も来て下さる訓練でした。

職員による水消火訓練もあり、4名の職員が行いました。子どもたちは『すご~い‼』と真剣なまなざしで見ていましたよ。

消防士さんから、火事が起こった時の合言葉『おさない はしらない しゃべらない もどらない』の確認もありました。

この合言葉は訓練の度に確認しているので、覚えている子も多く手を挙げて発表している子もいましたよ。

訓練終了後は、クラスごとに消防車の前で記念撮影をしたり、消防車のまわりをひとまわりして見学もしました。

間近で見る消防車に興奮気味の子どもたちでした。

今年は火事の件数が多いそうです。夏は花火やバーベキューなど、行楽で火を使うことも多いので火の扱いには十分注意

していきたいですね!