ブログBLOG

避難訓練

2018.05.10

ほのぼの保育園

 

 

%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b43%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b45%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b42%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b44%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%a8%93%e7%b7%b4

 

今日は近隣の家事を想定した避難訓練が行われました。

避難を知らせる放送が流れると、それぞれ活動をやめてホールに集まりました。

大きなクラスのお友だちはしっかりハンカチで口と鼻をおおうことができていました。

小さいクラス、子育て支援センターのお友だちも、担任がおんぶをしたり、お友だち同士手をつないで避難することができましたよ。

訓練の担当職員から非難するときの合言葉『お・は・し・も』

さない  しらない  ゃべらない  どらない」の説明を緊張気味の表情で聞く子どもたちでした。

主任から消火器のお話もありました。

 

また、新潟市で子どもに関する事件があったことから、不審な人を見かけたら〝ついていかない” 〝子ども1人では

遊びに行かない”  など、注意喚起の話もありみんな真剣に聞いていました。

 

これからだんだんと日が長くなり、夕方遅くまで明るくなっていきますが、大切なお子さんが事故や事件にあわないよう

気をつけて見守っていきたいですね。

火事や災害が起こった時の避難場所なども、家族で話す機会をつくってみてください。