お知らせNEWS

ブログリレー

2019.09.19

法人本部

消費税増税と保育料無償化

 

こんにちは、今回のブログリレーを担当する北区 ほのぼの保育園 園長の畠山です。

全国で最高気温を観測した新潟の夏も終わろうとしています。今年は当園の子どもたちもプール遊びを満喫できた夏でした!
そして10月、消費税が8%から10%へ増税となります。増税分の税収うち医療・介護、子育てに充てられる財源は2.2兆円といわれています。

増税のデメリットもあるかと思いますが、当法人の事業でもある介護・子育てに財源が充てられるのは希望が持てるところではありますが、

そのひとつが保育料無償化でしょうか。
3歳児クラス~5歳児クラスの子どもについては保育料が無償化されるため新潟市に支払う必要がなくなります。

ただし、給食費(主食費、副食費)のうち副食費については、いままで保育料に含まれた形で新潟市へ納入されていたと思いますが、

別途実費として各園へ納めることになります。

(参照:新潟市ホームページ→幼児教育・保育の無償化検索)
保育料無償化だけではありませんが、保育士・介護人材などの人づくりやその他の社会保障など有意義に利用し少子化対策へ繋げていってもらえればなぁ…と分不相応ながらお願いするところであります。

ちなみに令和2年度入園希望の受け付けが開始されます。

申請書類の配布は9月17日~、申請書の受付は10月1日~18日となっています。

北区 ほのぼの保育園、秋葉区 荻川ほのぼの保育園(新設:(仮称)市之瀬こども園含む)で受付しております。

 

見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。