お知らせNEWS

ブログリレー  ~小阿賀ほのぼのこども園~

2021.01.07

法人本部

新年あけましておめでとうございます。

本年も藤の木原福祉会を宜しくお願い致します。

 

今回のブログを担当致します、小阿賀ほのぼのこども園の五十嵐と申します。

 

お正月休みも終わり、新たな一年が始まりました。

皆さまはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか。

きっと、今年は行きたいところに行けない、会いたい人に会えない。

そんないつもとは違うお正月を迎えられたご家庭もあるかと思います。

しかし、こんな時こそ絆、思いやり、支え合いなどを大事にしていきたいと思っています。

今だからこそ楽しめることを見つけて、いろいろなことに挑戦もしたいと思います。

 

さて、今回は七草粥について少しお話をさせて頂ければと思います。

実は私あまり詳しくなかったので調べてみました。

 

七草粥とは…

春の七草を具材とする粥。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われました。

その年の無病息災を願って1月7日に食べる風習があります。

野菜が不足しがちで、味付けの濃いお正月料理で弱った胃腸を休めるために食べるとも言われています。

 

七つ…まったく覚えられません。

皆さんは知っていますか?

 

・セリ

・ナズナ

・ゴギョウ

・ハコベラ

・ホトケノザ

・スズナ(カブ)

・スズシロ(ダイコン)

 

七草には、それぞれの食材に高い栄養素が含まれ、七草を全て合わせると十数種類もの薬膳効果があり、ビタミン、ミネラルも多く含まれています。

体に優しい七草粥を食べて、健康的な一年となるようにしたいと思います。

 

みなさんもぜひ食べてみてください。