お知らせNEWS

ブログリレー ~藤の木原デイサービスセンター~

2021.09.14

法人本部

今月のブログを担当させていただきます、藤の木原デイサービスセンターの吉澤です。

さて、冒頭から愚痴のようになりますが「こんなに自粛生活が長引くなんて思ってもいなかったなぁ」と行動に制限がある今の生活にストレスを感じているところです。

 

しかし気づくと休日に家にいても割と何でもできる。というか娯楽がある。

これが10年前だったらと思うと恐ろしくないでしょうか?

スマホないんですよ。ネットで映画とか普通じゃないんです。

そう考えるとテクノロジーの進化スピードが速い!

みなさんついていけていますか?

 

改めて考えるとスマホすごいじゃんっていう話です。

 

例えばうちに小学生の子供がいるのですが、学校からipadを預かって来て勉強しています。

今度休校になったら自宅でオンライン授業になるとか…

でも、そもそもYouTubeを探せばオンライン授業なんてゴロゴロ無料でアップされているわけで、極端な話学校に行かなくても勉強を教えてくれる人はいる!

 

しかもタダで!

 

本人が勉強したくなったら環境はいつでも整っているじゃないですか!

自分が子供の時にこの環境だったらもっと勉強できたんじゃないか?

そもそも勉強ができていい大学に入って…という考え方自体が古くなるのか?

子供のころから下積みなしで興味のある分野につき進めるってことかも?

と、時代の変化についていけず混乱しているお父さんでした。

 

~最後に~

何にもできないなぁって思ってみたら、昔よりできる事が増えていたことに気づいたというお話です。

ファミコン世代の私にはスマホの無限の可能性に気づけていないはず。

できないをできるに変える事ができる!夢のテクノロジーで今できる事を楽しみましょう!!