お知らせNEWS

ブログリレー ~小阿賀ほのぼのこども園~

2022.01.04

法人本部

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は、皆様より格別なるご支援とご厚誼を賜り、心より御礼申し上げます。

2022年の年初にあたり、ご挨拶をさせていただきます。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は、ゆっくりと体を休め、リフレッシュはできましたでしょうか。

私は、感染症対策をとりながらの中ですが、家族とともに新年を過ごすことができ、改めて人とのつながりの大切さを感じました。

 

いよいよ2022年の始まりとなります。

小阿賀ほのぼのこども園としては、【教育保育の見える化】について取り組んで参りたいと思います。

 

保護者の方はお子さんを園に預けている時間、園でお子さんがどのように過ごしているのかご存じでしょうか?

また、保育士・保育教諭が考え、取り組んでいる内容についてはご存じでしょうか?

保育士・保育教諭は年間の指導案、月間の指導案、週案、日案と、しっかりとねらいや目標を考え保育を行っています。

 

そこを保護者の皆様や地域の方々へ見えるようにしてこうという取り組みになります。

見えることや、知って頂くことで、安心にもつながると良いなと思っております。

 

具体的には今後話し合い取り組んでいきたいと思いますが、現在取り組んでいる内容についてご紹介させて頂きます。

 

・ホームページで日々の保育の様子を掲載

・SNS(Instagram、Facebook)を活用した、日々の様子を投稿

・園紹介動画をYouTubeへ投稿

 

今後は現在取り組んでいることをさらに力を入れていきたいと思っています。

SNSとYouTubeへの投稿にご期待ください。

 

保護者の方々、地域の方々への安心と安全につながるよう、今年は取り組んで参ります。

 

皆様におかれましては、本年も旧に倍するご指導ご鞭撻を賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

小阿賀ほのぼのこども園

園長 五十嵐 孝樹