ブログBLOG

―食中毒研修&土用の丑の日―

2021.08.12

特別養護老人ホーム藤花

特別養護老人ホーム藤花、医務委員会の小川です。

ブログをご覧の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

梅雨が明けてから秋葉区は毎日気温がとっても高く、朝から強い日差しですね。

この暑い時期を皆さんと一緒に乗り切っていこうと思います‼

 

 

藤花では7/22(木)食中毒の研修を行いました。

そして食中毒を予防するための手洗いも学んでもらおうと、保健所より手洗いキットをお借りし蛍光ローションを用いた実験をやってみました!

手洗い後にブラックライトで手指を照らすと、蛍光ローションが残っている部分(洗い残した部分)が白く発色します。洗い残しの検証をしたところ、ほとんどの職員が爪と指先が白く発色しました。洗い残しがあったところは、手洗いの弱点ですね。

今回の実験で自分の洗い方の癖を確認できたようです。

食中毒を予防する手洗い法を継続して行っていきましょう‼

 

1

 

入居者様が楽しみにしていた7/28(水)土用の丑の日!(^^)!

スタミナ食として知られるうなぎ。とっても栄養が豊富で中でもビタミンAを多く含みますが、肌に良いだけでなく身体の抵抗力を高めてくれます。

ビタミンB群は疲労回復効果がありますね。

カルシウムやコラーゲン、DHA (脳の働きをよくするために働いてくれる栄養素)、

EPA(血管の病気の予防に働きます)など栄養価の高い食材です。

入居者様からは「わぁ~鰻(^^♪」「とってもおいしい~」「食べられてよかった~」などの

声が聞かれました。皆さん、あっという間に完食!

まだまだ暑い日も続きますが、栄養価のある食事をとって、季節の変わり目に向けた体調管理をしましょう。

コロナ禍で外出はなかなか難しいですが、入居者様の暮らしにおいて『楽しみ』は大切なこと。食事を通して楽しめる事を増やしていきたいと思います。

 

2