ブログBLOG

特別養護老人ホーム藤花 暖ユニット

2021.07.15

特別養護老人ホーム藤花

特別養護老人ホーム藤花 暖ユニットの水澤です。新潟もすっかり梅雨時となり、ジメジメとした日が多くなってきましたね。なかなか外出が難しい昨今ですが、藤花の暖ユニットでは入居者様に季節を感じて頂くイベントを行いましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

7月7日といえばご存じ、七夕です。昨年の七夕はイラストで笹の葉を描いたのですが、今年の七夕は職員が近所から本物の笹の葉を持ってきてくれました!

7月5日にユニットのリビングに笹の葉が届くと、新鮮な緑の香りが周辺を包み、私達も新鮮な気持ちにさせてくれました。入居者様と一緒に「良い香りだね」「立派な笹!」と、会話も弾みます。

次にやる事と言えば、七夕当日に向けて短冊や飾り付けです!子供の時以来に折り紙を折ったり切ったり…四苦八苦しながらも提灯や天の川の飾りを作りました。入居者様は柄入りのきれいな折り紙で折り鶴や風船を作り、楽しそうに飾られていました♪

七夕当日は昼食に飾りそうめんを食べたり、笹の葉や短冊と一緒に写真を撮られたりと、皆様がそれぞれに楽しまれていたご様子でした。やはり、季節ごとの行事や催し物は楽しい物ですね!!

 

1

 

 

さて、ここで短冊のお願い事を少し紹介したいと思います。

入居者様は「健康第一」「家族が幸せに過ごせるように」等、心温まるお願い事をされていました。これからも健康で過ごしたい、離れていても家族の幸せを願っている、入居者様から大切な事を教えて頂いたように思います。文章を書く事が難しい方は職員が代筆させて頂き、書ける方には書いて頂きました!

そんな中、職員はというと「美味しい物をたくさん食べたい」「恋人がほしい」等…個人的なお願いばかりですねぇ…入居者様を見習わなければ!!

 

2 3

 

 

新潟もきっともうすぐ梅雨が終わり晴れやかな日を迎えるでしょう。そして、以前のような日常ももう少しでおとずれるのではと、願ってやみません。又、時期的に食中毒や感染症にも気を付けなければなりません。手洗いとうがい、ウイルスは“つけない・増やさない・やっつける”が重要になってきます。皆様も体調をくずされる事がないようお過ごし下さい。

 

特別養護老人ホーム藤花 暖ユニット 水澤