ブログBLOG

★☆ 七五三集会 ☆★

2019.11.18

荻川ほのぼの保育園

11月15日・・・七五三の日ですね!!
今日は、七五三集会がありました。
七五三の由来についてお話し、昔は病気を治すことが難しく、もも組さん、ぶどう組さん、りんご組さん、めろん組さんくらいの

子どもたちが病気で亡くなってしまうことが多かったことや三歳、五歳、七歳の時に神社にお参りに行って、

「ここまで大きくなりました。ありがとうございます。これからも無事に大きくなりますように…。」と

神様にお祈りしにいくことなどをお話しました。

 

子どもたちは、七五三のお話を興味津々な様子で聞いていましたよ。
また、着物や袴の写真をみて、「かわいいな~♡」「かっこいいな~!」と目を輝かせていた子どもたちです!

七五三クイズでは、積極的に手を挙げて元気に答えている姿が印象的でした。

最後に、「おおきくなったの」の紙芝居を見ました。

みんながどうやってここまで大きくなったのか紙芝居を通して振り返り、みんなの成長をお祝いしました。

子どもたちは様々なことを感じながら、真剣な表情で紙芝居を見ていましたよ。

 

是非、お子さんから今日のお話を聞いてみてください( *´艸`)

 

これからも、子どもたちが健康で元気に育ちますように、、、♡
七五三おめでとうございます☆彡

 

img_46251 img_4626 img_4632 img_4633 img_4639