ブログBLOG

七五三集会

2019.11.19

ほのぼの保育園

15日に以上児のみで七五三集会を行いました。
集会では司会の保育士が自分の七五三の時の記念写真を見せてくれ、

子どもたちから「かわいい~!」と声が上がっていました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

保育士が「七五三した人~?」と尋ねると、「着物着たんだよ~」「神社に行ったよ」という返答があり、

七五三を終えた子どもたちも多くいました。
その後は紙芝居を見たり、七五三の歌を歌ったりしました。また、【七五三は何歳でするのか】【七五三はなぜするのか】など

七五三という行事の意味をみんなで聞きました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f2 %e5%86%99%e7%9c%9f3

 

七五三は【3・5・7歳という成長の節目に無事成長したことを感謝して氏神様に参拝する】という意味だそうです。

また、なぜ11月15日にお祝いをするのかは【この日はお釈迦様が生まれた縁起の良い日】だからだそうです。
保育園からは子どもたちにお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
可愛い子どもたちがこの先も笑顔ですくすくと育ってくれますように…。という願いを込めて。