ブログBLOG

☆★プール開き☆★

2019.07.02

荻川ほのぼの保育園

☆★プール開き☆★

 

71日(月)に、プール開きの集会がありました♪

全クラスのお友だちが遊戯場へ集合し、プール遊びについてのお話を聞きました!

 

img_4238  img_4247

 

子どもたちは、「どんなお話があるんだろう~?」とワクワクしていましたよ(>_<)

保育者から、プール開きについてのお話が終わった後、

水の神様からお手紙が届き、「読んで、読んで~♡」と大興奮な子どもたち。

お手紙を読むと、真剣に聞く姿が見られ、

とてもかっこよかったです♪

 

img_4254

 

その後、先生のお話をしっかり聞くことや朝ご飯を食べること、

早寝・早起きをすること…などのお話があり、

保育者と元気に声を出して、プール遊びのお約束を確認しました!

お清めと水の神様にお供えする野菜についてのお話にも興味津々で、

しっかりと聞く姿が見られましたよ。

 

両手でプールの形を作りながら、「みずあそび」のお歌も歌いました。

元気に楽しく歌う様子がとても可愛らしく、

聞いていてとても微笑ましかったです(⌒∇⌒)

 

ぶどう組、りんご組、めろん組は、お清めをしにプールサイドに行きました。めろん組のお友だち2名が前に出てきて、

園長先生から水の神様にお供えする野菜をどきどきしながら受け取っていました!

 

img_4259  img_4262

 

その後、園長先生からお清めの塩をまいてもらい、

みんなで「安全に楽しくプール遊びが出来ますように」と

願いを込めてお祈りをしました…♪

 

img_4267

 

今日は、天候が悪く、プールには入れませんでしたが、

これから天気の良い日にたくさんプール遊びを楽しんでいきたいと思います!