ブログBLOG

「命を守る!ひまわり隊🌻~防災教室~」

2017.10.18

荻川ほのぼの保育園

cimg1587 cimg1597 cimg1608 cimg1609 cimg1613 cimg1618

 

10/18 今日は、新潟市消防団秋葉方面隊女性消防団員「ひまわり隊」の方々から来ていただき、

火事の恐さや、避難の仕方などを楽しい歌や、ゲーム、人形劇などで子どもたちにお話しして頂きました。

毎月行っている避難訓練集会で、先生たちと一緒に学んでいることがたくさん出てきました!子どもたちも自信満々♪

「わかる人~?」の問いかけに、「はーーーーい!!」と積極的☻

「火事になったらどこに逃げるのですか?」と聞かれ、迷わずに「外!!」と

答えた時には、ひまわり隊の皆さんもビックリされていました。

毎月の避難訓練で話をしている「大切な命を守ること」・・しっかり子どもたちの伝わっていることが感じられました。

避難するときの合言葉「お・は・し・も」を替え歌にして楽しく歌ったり、「火遊びはしません!」とお約束をしたりもしました。

メラメラ怪獣にモクモク怪獣の登場で泣き出す子もいましたが、火と煙からの逃げ方もゲーム感覚で学びました。

これからも「大切な命を守ること」を、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

 

~「おはしも」の替え歌・・ついつい口づさんでしまいますよ♪~