ブログBLOG

いちご組のお散歩♪

2017.10.12

荻川ほのぼの保育園

cimg0035 cimg0040 cimg0046 cimg0048 cimg0050

 

運動会も終わり、ホッと一息。。久しぶりのお散歩に行ってきました!

近くの田んぼはもう稲刈りが終わり、いつもならバッタを捕まえたり、ザリガニやメダカ、タニシを捕まて、虫かごをのぞく子どもたちも久しぶりのお散歩で電車に大興奮!!行き交う電車に大きく手を振るとどの電車も汽笛を鳴らして、車掌さんも手を振ってくれます(*^^*)

電車が通る待ち時間には歩行が出来るようになった子どもたちが何やら発見。それは小さな小さな穴でした!順番に指を入れて…近くに落ちていた藁を拾ってきて、穴に入れて…また指を入れて…確認。保育園で一番小さなクラスですが、何でも遊びに変えたり、考えたり、それを楽しんでいました。

そして再び、、、“カンカンカン”と聞こえると「オッ!!」と立ち上がる男の子。特急電車にも手を振り、帰り道はお友だちと手を繋いで帰ってきました。

次のお散歩は何を探しに行こうかな~