ブログBLOG

さつまいも掘り

2017.10.11

ほのぼの保育園

%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%821 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%822 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%823 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%824 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%825 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%826 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%827 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%828 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%829 %e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%8210

 

朝は少し雨が降っていましたが、子どもたちの願いも通じてさつまいも掘りの時には、

雨は止み「さつまいも掘り」を決行する事が出来ました♫

 

全クラスで行った芋掘りは、たくさんのさつまいもを収穫する事が出来、子どもたちは大喜び!!

手が真っ黒になるまで砂を掘り、「いもはないかなー」と探して、

見つけた時の子どもたちの顔はニコニコで、とても嬉しそうでした(*^_^*)

 

「これは小さいな」「見て!こんなに大きいよ!!!」と子どもたちの顔の大きさよりも

大きいさつまいももありました。一生懸命にさつまいもを探している子どもたちはまるで、

職人のように真剣でたくさん見つけ出していました!

 

また以上児は帰ってきてからさつま芋の絵を描いて思い出を残していました。

 

給食では、自分たちで掘った採れたてのさつまいもを食べました。

「甘くておいしー♪」と喜んで食べていましたよ!

ホクホクとしたとてもおいしいふかし芋でした。

 

そして掘りたてのさつまいもを今日は、1人1個お土産にお持ち帰りです!(^^)!

ぜひ、お家でも『ほのぼの畑』で採れたさつまいもを食べてみて下さいね♡