ブログBLOG

うどん作り体験

2020.09.24

荻川ほのぼの保育園

 

先日幼児組さんで食育活動の一環として、うどん作り体験をしました。

当日を楽しみに待っていた子どもたち。

準備されたうどんの旗を見ると、すごーいと大興奮!!

 

img_e0001

 

今からどんなことが始まるのか、ドキドキわくわくな子どもたち。

うどん作りの名人さんに、作り方を教えてもらい、いざ挑戦!!

 

みんなでうどんの生地を足でふみふみ……冷たさや、柔らかい感触を体感していました。

 

img_0725

 

次にめん棒を使って生地を伸ばしました。

初めてめん棒を使う子もいて、普段の粘土遊びで粘土を広げるよりも、ずっと力がいることを知りました。

 

img_0726 img_0722

完成した生地をうどん作り名人さんに切ってもらい、触ったり観察したりしました。

いつも食べているうどんの麺のかたちになると、一気に食欲が高まり早く食べたいね!!と友だちと楽しそうに会話する姿がありました。

 

img_0724

 

 

いよいよ給食で自分たちが作ったうどんを食べる時間が…

 

一口麺をすするともちもちしてる、美味しいねと話しながら自然と笑顔がこぼれていました。

 

img_0723

 

美味しいものを食べると幸せな気分になるのは、子どもも大人も一緒ですね。

 

子どもたちの笑顔を見て、また幸せな気持ちになりました(*^-^*)

 

食欲の秋、これから旬でおいしいものがたくさんの季節になります。

 

食育活動を通して、子どもたちに食べる楽しさや、美味しさ、また作る楽しさを感じてもらい、

これからもどんどん食に興味をもってもらえたらと思います。

 

 

★インスタグラムの方でもうどん作りの様子を更新していますので、是非遊びにきてください(^^)