ブログBLOG

おだんご描けたよ!!(もも組)

2020.09.30

荻川ほのぼの保育園

 

 

9月といえば、昔のわらべうたにもある〝うさぎうさぎ〟の歌詞にもでてくる「十五夜お月さん」が浮かぶ方もいるのではないでしょうか。

 

もも組の子どもたちも戸外へ行き、空を見上げては月があるかを確かめています!

そのような姿から、9月の壁面は〝お月見〟をテーマにして作ってみました。

まん丸お月さまを貼り、たまご型のうさぎに耳をつけ、三宝(お団子の台)も「お団子のせようね」の言葉掛けで

上下左右を間違えずに貼ることが出来ました。

 

そして三宝の上は白いくれよんで、ぐるぐる~と言いながらお団子をのせました!

「お団子食べたことあるよ!」「みどりのお団子もあるよね~」と、お団子話に花が咲く子どもたちでした。

 

 

%e2%91%a0

 

 

ちなみに〝十五夜〟とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、

収穫などに感謝をする日です。2020年の十五夜は10月1日(木)です。

是非ご家族と満月鑑賞をお楽しみください(*´ω`*)

 

 

%e2%91%a1