ブログBLOG

お弁当 

2021.05.14

特別養護老人ホーム藤花

特別養護老人ホーム藤花 栄養士の小川です。

 

5月に入り天気の良い日が続き暖かく、きれいな色の花も咲いています🌷

コロナ禍の中ですが、少しでも入居者様の楽しめることを考え、藤花では

5月9日(日)に施設で初めてのお弁当を提供しました!!

常食~ミキサー食の方までそれぞれ入居者様の形態のものをご用意させて

頂きました。

皆さんこの日を待ち遠しく、一人一人お弁当が提供されると目を輝かせて

思わず笑みが(^^♪

『わぁ~お弁当!食べるのがもったいないね。』

皆さんフタを開けてしばらくお弁当の中身を眺めていました。

「どれから食べますか~?」

『どれから手を付けていいかわからないよ~。』

『こんな立派なお弁当!考えてくれてありがとうね。』

入居者様の笑顔が何より(^^) 喜んで頂けて本当に良かったです。

ぽかぽか陽気ではなくお外でお弁当を召し上がることは出来ませんでしたが

ゆったりとした時間を過ごされお弁当を堪能しました。

制限がある中でも出来ることをもっともっと考えていこうと思います。

 

1

 

 

 

なかなか普段食べられないものを取り入れました。

春らしい彩りになるよう工夫をしました。

 

2

 

ソフト食のお弁当です。きれいに仕上がりました。

 

3

 

 

“ありがとう”“ありがとう”と何度も仰っていました。

 

4

 

 

 

今日は特別なメニューにニコニコです(^-^)

 

5

 

早く食べたくて急いで割り箸を割っていたのが印象に残っています。