ブログBLOG

お盆のつどい🌻

2019.08.09

荻川ほのぼの保育園

 

 

 

暑い毎日が続いていますが、暦の上では「立秋」を迎えました。

 

早いもので、来週は「お盆」に入ります。

 

長期休暇になる子どもさんや、お盆のお出かけなどを予定されているご家庭もあるかと思います。

 

今日は、「お盆ってどんな日?」「お出かけするときのお約束」などについて

 

みんなで考える「お盆のつどい」集会を行いました。

 

dscn4196  dscn4219

 

 

イラストを使って、「お盆は、ご先祖様や亡くなった人たちを偲び、供養するための風習」ということや

 

「きゅうり」=「精霊馬」・・・速馬に乗って早く来ていただき

「なす」  =「精霊牛」・・・牛に乗ってゆっくりお戻りいただく

「ほおずき」= 仏さまになった故人は、体がありませんので

仏さまは、中が空洞になっている場所に身を宿して過ごす

 

 

ご存じありましたか?

 

改めてこういった習わしや言い伝えを聞くと、日本はとてもいい教えがある国だと感じます。

 

 

dscn4209

 

 

子どもたちも、真剣に聞いてくれていました。。。(笑)

 

お話やお約束が終わった後は、おたのしみです♪ お盆と言えば、「盆踊り」!(^^)!

 

 

dscn4221 dscn4227

 

 

みんなで輪になって踊りました☻

 

 

来週からお盆に入りますが、ケガや事故に合わないよう、楽しい毎日をお過ごしください❤