ブログBLOG

きりん組 リクエスト給食&おやつ

2021.03.25

ほのぼの保育園

24日(水)の給食は、きりん組さんがリクエストしてくれたメニューを提供しました。

気になるメニューは・・・

☆米粉パン

☆ハンバーグ

☆フライドポテト

☆ブロッコリーの和え物

☆コーンスープ       でした!

モッチモチの米粉パンにハンバーグを挟んで、ハンバーガーの完成!

ポテトや和え物を挟む子もいて、とても楽しそうに食べている姿が印象的でした。

img_6605

 

また、午後からはリクエストの「パンケーキパーティー」を開催しました✨

他のクラスのお友だちはお昼寝タイムの中、エプロン・三角巾・マスク・ビニール手袋をしっかり装着してパーティーの始まりです!

大きなボウルで生地を混ぜるところから体験してもらいました。

グループのお友だちと協力しながら、丁寧に混ぜていきます。

img_6618 img_6617

 

なめらかな生地になり、いざホットプレートへ!

始めて焼く子も多く、緊張しながらも焼いていました。

なにより、きりん組さんはみんな焼くのが上手!!!

素早くコツを掴み、こがすことなくキレイに焼くことができました◎

img_6640

 

最後はトッピングタイム!

豆乳ヨーグルトと果物缶詰(白桃・みかん)をそれぞれ好きなように飾り付けました。

がんばって自分たちで作ったパンケーキに、満足そうな様子(*’▽’)

ヤケドすることなく作ることが出来ました◎

img_6652 img_6677

 

小学校へ行っても、チャレンジする気持ちを忘れずに頑張ってね☆彡