ブログBLOG

きりん組大根パーティー

2018.01.10

ほのぼの保育園

%e8%aa%bf%e7%90%861 %e8%aa%bf%e7%90%862 %e8%aa%bf%e7%90%863 %e8%aa%bf%e7%90%864 %e8%aa%bf%e7%90%865 %e8%aa%bf%e7%90%866 %e8%aa%bf%e7%90%867 %e8%aa%bf%e7%90%868 %e8%aa%bf%e7%90%869 %e8%aa%bf%e7%90%8610 %e8%aa%bf%e7%90%8611 %e8%aa%bf%e7%90%8612

 

今日はほのぼの畑でとれた大根を使い、大根パーティーを行いました!

朝からドキドキワクワクのきりん組♪

 

始めに、給食の先生の包丁セットを見せてもらい、嬉しそうに「この包丁は小さいね」「こっちは大きいよ」など

包丁に興味津々でした (^_^)

次にピーラーの使い方,包丁の使い方を教えてもらい、いざきりん組の番に!!

少し緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に一生懸命に取り掛かっていました。

大根,人参の皮をピーラーで剥き、大根,にんじん,ねぎ,油揚げ,こんにゃくを包丁で切りました。

おさえる手は教わったとおりに『ネコの手』を意識しながら切っていましたよ♫

 

給食では「これは僕が切った大根かも」「このにんじんは誰が切ったのかな」と盛り上がって食べていました。

自分たちが切った材料で作った大根汁が格別においしかったようで、ペロッと食べ終わると「おかわりしてくる!!」と

言って、何杯もおかわりをして喜んで食べていました(*^_^*)

たくさんあった大根汁もお腹いっぱい食べて、お鍋はすっからかんの完食でした。

とてもおいしく大満足の大根パーティーでした。