ブログBLOG

じゃが芋収穫

2020.07.10

ほのぼの保育園

来週予定をしていたじゃが芋収穫ですが、来週も雨続きの天気予報だったので、急遽今日晴れ間を見て収穫を行いました。

幼稚園の園庭に遊びに出かけようとしていた以上児の子どもたちも、畑担当の主任保育士に「今日じゃが芋を掘ってくれないかな?」とお願いされると「いいよ~!」と二つ返事でじゃが芋収穫に切り替え、準備をしてほのぼの畑に出てきてくれました。

子どもたちは慣れたもので「土を掘ると芋が出てくるんだよね」と手を真っ黒にしながら芋を掘り出してくれました。

おかけで短時間でしたが、大きな芋や小さな芋をたくさん収穫することができました。

 

dscn3975  dscn4020

 

img_2758  img_277255

 

p1180278  p1180276

 

以上児の子どもたちは収穫した芋の中から、自分のお気に入りの大きな芋を見つけて、自分で10個数えて袋に入れました。

数が合っていなかったらすみません。

子どもたちの収穫の終わりを待っていたかのように雨が降り始めましたが、涼しい中での収穫ができて良かったです。

今日収穫した小さな芋を午後のおやつに蒸かして食べました。みんな「おいしい!!」と言いながら食べていましたよ。

全員お持ち帰りができたじゃが芋はお子さんのリクエストを聞きながら調理しおいしく召し上がってください。そして感想を聞かせてくださいね。