ブログBLOG

七夕集会(以上児)

2020.07.07

ほのぼの保育園

今日は七夕集会があり、感染症対策として子ども同士の間をあけて以上児のみで行いました。

 

ブラックパネルシアターではうす暗い中にピカピカと光るパネルシアターがうかぶと「きれい!」と大喜びの子どもたちでした♪

%e4%b8%83%e5%a4%95%e9%9b%86%e4%bc%9a-3

 

その後は各クラスの代表のお友だちがお願い事を発表してくれました。

「〇〇になれますように!」「○○がほしい!」など、元気に発表してくれましたよ!

%e4%b8%83%e5%a4%95%e9%9b%86%e4%bc%9a-1

 

最後にお星さままでみんなの願いが届くように、ステキな声で『たまばたさま』を歌いました。

%e4%b8%83%e5%a4%95%e9%9b%86%e4%bc%9a-2

 

事務室前の笹には願い事の書いてある色とりどりの短冊が吊るされ、廊下の天井と壁面には笹飾りが飾られ、1階廊下はとても華やかです。

子どもたちの願い事は集会でも発表されたように【なりたいもの】や【ほしいもの】が書かれていますが、保護者の方の願いは「家族みんなが元気に笑顔で過ごせますように」が一番多いようです。

園長先生の願い事は「保育園の子どもたちが仲良く健康でいられますように」です。

img_0008  img_0013

 

みんなの願いがかないますように…☆彡