ブログBLOG

すいか割り

2020.08.05

ほのぼの保育園

昨日はスイカ割りの行事がありました。

 

スイカは数日前にほのぼの畑できりんぐみが収穫したものを使いました。

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%8f%8e%e7%a9%ab

 

以上児は自分のタオルで目隠しをして挑戦! 自分の順番になると、棒を持ちスイカを割ろうと頑張っていました。

ぱんだぐみは3回・きりんぐみは5回ずつ回ってから割りました。「前!前!」「がんばれ!もう少し!」と応援する元気な子どもたちの声が響いていました。

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%89%b2%e3%82%8a1 %e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%89%b2%e3%82%8a2

 

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%89%b2%e3%82%8a3 %e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%89%b2%e3%82%8a4

 

食べる用のスイカは未満児は午前おやつで食べ、以上児は栄養士さんが食べやすく切ってくれ玄関前で食べました。

子どもたちはたくさんおかわりをして喜んで食べていましたよ。

%e3%81%99%e3%81%84%e3%81%8b%e5%89%b2%e3%82%8a5

 

今年のスイカも甘くてみずみずしく、とってもおいしかったです!

 

コロナウィルス感染予防の為、中止になった行事や縮小した行事や活動が続きましたが、久しぶりの園行事に子どもたちもとても楽しそうでした。

暑い日でしたが、子どもたちが楽しそうに笑顔で取り組む様子を見て、保育士も元気をもらいました。

今後も感染予防に気を付けながら、子どもたちが楽しめるような行事がたくさん出来るといいなと思いました。