ブログBLOG

とうもろこし🌽

2019.07.19

荻川ほのぼの保育園

 

 

 

めろん、りんご組さんは、「とうもろこし」の皮むきのお手伝いをしました

 

 

 

cimg5304

 

 

管理栄養士さんより、「とうもろこしクイズ」!

 

?「とうもろこし」がなっている草丈はどのくらいでしょうか?

  ① みんなと同じくらいの高さ

  ② 先生たちと同じくらいの高さ

  ③ 先生よりも高い

 

さぁ~答えはなにかな?????

 

子どもたちは、②番を選択する子が多かったですが、答えは「③」です。

 

その他に「とうもろこしの知識」として

 

◆とうもろこしは一番上の実だけが立派なとうもろこしになる

◆とうもろこしの「ひげ」の分だけとうもろこしの「実」がついている

 

こんなお話もありました!(^^)!

 

 

 

固い皮とたくさんのひげに悪戦苦闘しながらも、順調に剥いていきました★

 

 

cimg5307 cimg5308

 

 

お部屋中、とうもろこしの香りでいっぱいです。

 

 

cimg5310 cimg5315

 

cimg5316 cimg5317

 

 

 

みんなで剝いた「とうもろこし」

 

 

cimg5325

 

 

美味しくいただきます(‘ω’)

 

 

cimg5326