ブログBLOG

まっちゃんコンサート

2019.10.07

ほのぼの保育園

先週の金曜日、子どもたちが楽しみにしていた元保育士で現在は音楽遊びを中心に活動している町田浩志さんこと「まっちゃん」のコンサートがありました。

まっちゃんがほのぼの保育園に来てコンサートをしてくれるようになり今年で10年目になりました。

 

まっちゃんのやさしいギターの音色に誘われて、各クラスのお友だちがホールに集まりコンサートがスタートしました。

最初に保育園で季節の歌として唄っている「やきいもグーチーパー」をみんなで唄い、歌詞の中にあるグーチーパーでじゃんけんをして楽しみました。

dscn1827

 

dscn1832

 

恒例の「せんたく」と「おこのみやき」では保育士もまじってこちょこちょし合ったりするなどして大いに盛り上がりました。

dscn1834

 

dscn1843

 

dscn1868

 

「じゃんけん列車」では年長児さんが未満児さんをエスコートしてくれたり、兄弟で仲良く参加したり、ほほえましい姿も見られました。

dscn1891

 

dscn1907

 

dscn1885

 

最後の歌では「たくさん甘えていいんだよ」「ゆっくり大人になってね」と語り掛けるような、まっちゃんの歌声に感動して涙する年長児さんもいました。

dscn1853

 

dscn1914

 

1年に一度のコンサートは今年もとても楽しくて充実した時間でした。

dscn1915

 

dscn1917

 

まっちゃん、来年もまっています♡