ブログBLOG

みんなで防災教室!(^^)!

2018.10.26

荻川ほのぼの保育園

 

 

 秋晴れの中、「防災教室」を行いました。

こんな天気の日は「火災」が起こる確率が高く、注意が必要ですよね。

「火災」は一瞬で全てを奪い、失うものも大きいです。

日頃から「火災」についての正しい知識や情報を学んでおくことが大事です。

備えあれば患いなし!!

 

 

cimg4784

 

 

毎月の避難訓練でも集会を行っていますが、今日は新潟市消防団秋葉区方面隊

女性消防団員ひまわり隊の皆さんより、お話をいただきました。

 

 

 

cimg4786cimg4780

 

 

~防災教室 プログラム~

 ①劇 「この音なあに?」

  住宅用火災警報器を設置することの重要性や

 「火事が起こった時」の行動を教えてもらいました。

 ②うた 「お・は・し・ものうた」

 「ドレミのうた」のメロディーに合わせてわかりやすく

 「避難するときの合言葉」を教えてもらいました。

 ③ゲーム 「メラメラ怪獣とモクモク怪獣から逃げろ」

  実際に火事が起こった時にどうやって逃げるか、

  逃げた後の「知らせる」ことの大切さをゲームを通して「疑似体験」しました。

 

 

cimg4789

 

 

子どもたちと一緒に考え、学び改めて「火災」への備えの必要性を感じました。

逃げることはもちろんですが、「知らせること」も大事です。

ご家庭でも、防災について話し合い、大切な命の守り方を考えていきましょう。