ブログBLOG

きりん組 親子でおにぎり作り

2018.10.26

ほのぼの保育園

今日はJA新潟さん主催、新米を使った『親子でおにぎり作り』のイベントを行いました♫

“ごはんじゃわんくん”の紙芝居を見たり、等身大のごはんじゃわんくんが登場したりして、子ども達は喜んでいました。

 

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a1 %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a2

 

ごはんが炊き上がるまで、お母さんたちに手伝ってもらってピーラーと包丁を使いクッキングに挑戦しました!

慣れないピーラーと包丁に、恐る恐る…慎重にがんばっていましたよ。見守るお母さん方もヒヤヒヤ心配そうだったり、

笑顔だったり・・・!(^^)!

『疲れる~!』『手が痛い~』という声も上がり、『ご飯作るのって大変なんだよ~』と笑顔で答えるお母さんの姿も

ありましたよ。

みんなで頑張って切った食材で、美味しいけんちん汁が完成しました~(#^.^#)

ごはんが炊き上がり、今日のメイン「親子でおにぎり作り」にチャレンジです。

紙コップを使ってまん丸のおにぎりを作りました。中にはハートのおにぎりをつくる親子もいました♫

熱々の炊き立てごはんは、ピカピカに光っていて、思わず早く食べたい~!という子もいましたよ~♫

できたてのおにぎりを味見して、とっても喜ぶ子ども達でした!

 

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a3 %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a4 %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a8

 

ホールでレジャーシートを敷いて、各家庭で作ってきたおかずと保育園で作ったおにぎりとけんちん汁を食べました。

自分たちで作ったお昼ごはんはとってもおいしかったようです(#^.^#)

お汁はおかわりをする子もたくさんいましたよ☆お家でも親子でクッキングをしてみて下さいね~♫

 

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a6 %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a7 %e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a5