ブログBLOG

七五三集会♪

2018.11.15

ほのぼの保育園

今日は「七五三集会」がありました。

集会では七五三の由来の話を聞いたりみんなで七五三の歌を歌ってお祝いをしました(^^♪

「ぼく、七五三のお祝いしたよ~♫」と教えてくれるお友だちもいましたよ。

子ども達は七五三のお菓子も貰って大喜びでした! お菓子の袋には鶴や亀のイラストが付いていて「長生き出来ますように」と

いうおまじないのようです♪ これからもみんながすくすく大きく育ちますように・・・・★

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%80%80%ef%bc%92 %e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%891%e3%80%80%ef%bc%91

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%80%80%ef%bc%93 %e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%80%80%ef%bc%94

 

 

七五三と千歳飴の由来についてもお話がありました。

昔はまだ医療機関などが充分に整って無く、7歳や5歳まで生きるのも大変だった事から無事健康に7歳や5歳を迎える事が出来た

お祝いとして「七五三」のお祝いをするようになったそうです。

また七五三詣りに行った時などにもらう千歳飴(ちとせあめ)は「千歳まで生きられますように」という意味が込められ、親が子供に

長寿の願いをかけています。

粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっているそうですが、長い飴というのも子ども達に喜ばれているようです♪

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e5%8d%83%e6%ad%b3%e9%a3%b4%e3%80%80%ef%bc%92

 

「七五三集会」の後は避難訓練を行いました。どの子も放送や先生達のお話を静かに聞いていてとても素敵でした。

今回は「火事」という想定だったのですが、以上児のお友だちはハンカチで口をおさえたり、火事の時のお約束

【お・は・し・も】をしっかり覚えていてとてもかっこよかったです(^^♪

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%80%80%ef%bc%96