ブログBLOG

七五三集会☆

2018.11.15

荻川ほのぼの保育園

今日は七五三集会がありました。

 

元気で大きくなったことをお祝いして、神社にお礼を言いに行く日として七五三があることや、着物をなぜ着るのかなど、クイズやペープサートで楽しく由来や歴史について学びました。

img_1408

千歳飴や、保育者が実際に着た七五三の衣装を持ってきてくれたので

間近で見たり、触れる貴重な体験もできました。

img_1402  img_1401

 

img_1414

子どもたちの目がとてもキラキラしていて素敵ですね☆

赤ちゃん組のお友だちも千歳飴を手にして嬉しそう・・・( *´艸`)

 

つい最近、七五三をした子もいて「これ、着たことあるよ!」「ボクもかっこいいの着たんだよ」と嬉しそうに話してくれました。

 

特別な日のお祝いってなんだかワクワクしますよね☺

「わたし(ぼく)の時は?」と子どもたちも興味津々でしたので

お家に帰って、お子さまの七五三についての話をしてみてくださいね!

 

img_1417  img_1425

 

img_1410