ブログBLOG

11月9日 大根収穫

2018.11.14

ほのぼの保育園

%e5%a4%a7%e6%a0%b9 %e5%a4%a7%e6%a0%b92 %e5%a4%a7%e6%a0%b94

 

9月に植えた小さな赤い種から、わさわさした緑の葉に真っ白く大きな大根ができました!! 今年は植えた種がほぼ全部育ってくれて、

250本近くありました。

収獲にはまだ少し早かったかもしれませんが、葉っぱが柔らかいうちにと、先週の金曜日に収穫しました。今年は、良く育ったので一人1本

お家にお土産にする事にしました\(^o^)/

大きな大根を選ぼうと、みんな必死で大根とにらめっこしながら、選んでいました。

なかには、大きな大根を選びすぎて、みんなが抜き終えた後もにらめっこをしていた子もいましたよ。

収穫した大根を、きりん組・ぱんだ組・こあら組は自分で新聞紙に包んで持ち帰りました。

休み明けに保護者の方から「おいしかったです」や「野菜嫌いなのに自分で抜いたのは、食べたわ」等々、嬉しいお話がたくさん聞けて、

とても嬉しかったです。

自分たちが育てた野菜は、一味もふた味も違いますね(*^。^*)

まだ畑には収獲を待っている大根がたくさんあります。今度は世帯で1本お持ち帰りをする予定ですのでお楽しみに!!